IPO投資でセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します 現在40代前半★目標45歳セミリタイア

純金(24金)の売却 宅配買取を利用してみました

f:id:freelife1997:20190709203128j:plain

こんばんは。

当然ですが、三連休もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

昨日は胃腸にくる風邪にかかり、なかなか大変な日でした。

医者にいくほどではなかったですが、一日家で静養していました。

今日は少し持ち直したのでブログを更新しているところです。

 

 

金(きん)の売却 

 資産運用はIPOと個別株に限定しているところですが、気まぐれにも、金(きん)を少々保有していました。

現在、金の相場は上昇を続けており、売却するにはなかなか良い時期になってきたと思います。

そこで売却することにしたのですが、検討しなければならないのは「どこに売るか?」ということです。

 

 

金は株式と違って、業者によって買い取り額がまちまちです。

私が保有している24金はインゴットと呼ばれる延べ棒的なものとは違い、もう少し売値が低くなる類のものです。

それでも純金(24金)に違いはなく、グラムあたり結構な額になります。

 

 

いくつかの業者で買取額を確認 そして、、

まずは参考までに付近の店舗に聞き取りを。

 

①A店(某ショッピングセンターに店を構える全国チェーン店、おそらくフランチャイズでしょう)

私:(実物を見せて)どのくらいの値で買い取れますか?

店主:、、グラムあたり4,000円でいかがでしょうか?

私:相場とだいぶかけはなれていますね。帰って検討させていただきます。

店主:ちょ、ちょっと待ってください。じゃあいくらくらいになると思われてたのですか?

私:まあ、5,000円以上にはなるかと、、。

店主:では、今日置いていってもらえれば5,000円で買い取ります。利益はほとんどでないですが、。

私:じっくり検討させていただきます。

と、名刺をもらって帰宅しました。

 

とはいえ、私に相場感がないと踏んだのか、最初4,000円とふっかけてくる時点で信用失墜です。それ以降は私的には完全に社交辞令の会話でした。

 

 

②B店(こちらも全国チェーンのお店)

電話で尋ね、色々を会話を交わしました。

相場はいくらくらいで、そこから店の利益を考えると、、、またそれをさらに業者に転売するルートがあって、、。5分後にまた連絡するので待って欲しいとのこと。

5分後、グラムあたり5,340円でいかがでしょうか。精一杯です。

こちらのお店はある程度信用がおけるな、と思いました。

正直、単価では大手には劣りますが、店員の誠実さ次第ではこちらに売却してもいいかなとも思いました。

 

 

③大手買取店(私の居住地には店舗が無いので宅配買取)

ネットで必要な情報を確認した後、店舗に電話。

買取価格に間違いがないか。

手数料等その他料金を差し引くようなことがないか。

などなど、確認をしました。

 

 

結局、大手買取業者に宅配買取を依頼することに

まあ、大丈夫かと判断し、ここに売却することに決定。

本日保有分の一部を宅配で送りました。

買取額はグラム当たり5,840円の表示。

ですが、現物が向こうに届くであろう明日か明後日の相場によっては多少増減がありえます。

それにしても①4,000円とふっかけてきた業者、悪質です。

5,840円-4,000円=1,840円/g

仮に100g保有していたとしたら184,000円も安く売ることになります。

とんでもない話です。

まあ、それでも売る人がいるから商売が成り立っているんでしょうけど^_^;

 

今回も勉強になっています。

なんでもそうですが、まず自分で調べて自分なりに納得して、そこからスタートですね。

相手の言いなり、プロにお任せ的な考えではいけないなと再認識です。

 

と、偉そうなことを言っていますが、「宅配買取」も明日以降トラブルが無いとは言い切れません。

①商品の配達事故

②大手業者の不正(届いたものに対するケチつけ、グラム数のピンハネ、など)

③支払いが滞る可能性

数え上げればリスクはきりがありませんが、結局は自分がどのくらいのリスクを許容できるかということでしょう。

 

今回は一部配送しました。

もし今回無事取引ができれば、また同じ業者を利用しようと思います。

しかし、今回トラブルになって損失が発生したとしたら、、それは貴重な授業料だったと考えるようにしたいです。

株取引と同じですね。

自分で痛い思いをして初めてわかることもあると思います。

確実に経験値は上がります。

まあ、損失は無いに越したことはないんですけどね^_^;

 

では、後日また結果をご報告したいと思います。