IPO投資でセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します 現在40代前半★目標45歳セミリタイア

【読書】北川恵海 ちょっと今から仕事やめてくる

 

こんにちは(^^)/

早速、電子書籍キンドルで本を読んだので感想です。

読書感想はなるべくネタバレ無しにとどめます。

(まあ、本作はタイトルどおりですが、、。)

 

あらすじ

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。 同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。 なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか? 気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で鬱になり自殺した男のニュースだった――。第21回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>受賞作。 スカっとできて最後は泣ける“すべての働く人たちに贈る、人生応援ストーリー”

 

2017年に福士蒼汰が主演で映画化された作品ですね。

 

感想

セミリタイアを目指す私にとって、とても気になるテーマでした。

 

文中にでてくるフレーズ

「お前の人生は何のためにあると思う?」

 

使い古されたフレーズです。

しかし、答えは十人十色。

私も時々考えます。

 

社会のため、、というのは違う気がする。

自分のため、というのもちょっと利己的過ぎるかなと。

 

まあ、答えは人それぞれなんでしょうね^_^;

 

でも、少なくとも仕事だけが自分の人生の意味だなんてくれぐれも思わぬように!

と、自分に言い聞かせていきたいと思います。

 

仕事なんて辞めたって何とかなる!

 

と、胸を張って言える自分を目指します!

 

 

キンドル読書の感想

数日間試してみた感想です。

 

 

【良い点】

①目に優しい(タブレットと違ってディスプレイからの光がほとんどない)

②ページ送りが楽(ディスプレイの端をタップするだけでサクサクとめくれます)

③文字の大きさを変えられる

④バッテリーの持ちがとても長い(つけっぱなしでも全然減りません、何日でも持ちます)

 

 

【悪い点】

①端末の素材が滑りやすく、長時間持つのに苦労(そのため、私は安いケースを買って改善しました)

②未知の本との巡り合いが難しい(キンドルストアは、さすがに実際の本屋さんにはかないません。未知の本との出会いはポップや配置が工夫された本屋さんに軍配が上がります)

 

 

と、良い点・悪い点ありますが、総じて満足できています。

読みたい本が決まっていれば検索で探せますし、紙の本よりも結構安い!

本作「ちょっと今から仕事やめてくる」も572円→530円という割引です。

 

これからも電子書籍をフル活用していきたいと思います(^^)/

 

 

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村